fc2ブログ
設K日記    

建築士の日々の出来事

長野県立美術館 見学会

2021 - 07/19 [Mon] - 17:28

7月3日、(公社)長野県建築士会主催の見学会に参加してきました。
建物は「長野県立美術館」です。
善光寺の東、城山公園内の東山魁夷館に隣接したラウンドスケープ・ミュージアムとなっています。
設計者のプランツアソシエイツ宮崎浩氏の講演会の後、宮崎氏自らの案内で見学できました。

nkbz1.jpg
善光寺側からの西側外観

硝子で覆われたファサードが印象的です。
公園と東側道路との10メートルの段差を利用した断面計画、善光寺と隣の東山魁夷館に至る二つの軸を意識した平面・配置計画が設計の骨格となっています。


nkbz2.jpg
エントランスホール

東山魁夷館との間を結ぶ約20メートルの連絡ブリッジが3層吹き抜けの空間を貫いています。


nkbz7.jpg
宮崎氏によるエントランスホールでの説明。

善光寺本堂に向かう東西の主軸と東山魁夷館に向けた軸がここで交差しています。


nkbz3.jpg
展示室2

「つながる美術館 宮崎浩とランドスケープ・ミュージアム」が開かれていて県立美術館建設の歩みと全貌が紹介されています。
また、他の建築作品も展示され見ごたえがありました。


nkbz4.jpg
東山魁夷館との間に設けられた水辺テラス

段差の斜面を静かに水が流れ落ち、水と緑で周辺の景観へとつながっていきます。


nkbz5.jpg

1日に8回、中谷芙二子氏の「霧の彫刻」が現れ、一時幻想的な世界に吸い込まれていきます。


nkbz6.jpg
丘上からつながる広大な屋上広場(風テラス)

一画に幅6メートル、長さ36メートルの大庇は佐久桧のルーバーで作られ、カフェテラスとして人々が気軽にくつろいでいました。
正面に善光寺本堂が眺望できます。


「所長」



スポンサーサイト



Snow Peak LAND STATION HAKUBA 見学会

2020 - 04/07 [Tue] - 18:39

4日に(公社)長野県建築士会大北支部と白馬村建設業組合との合同開催で行われた、白馬村の体験型複合施設 Snow Peak LAND STATION HAKUBA(スノーピークランドステーション白馬) の完成見学会へ行って来ました。

hbfs1.jpg

この施設は店舗エリア・野遊びエリア・イベントエリアの3エリアで構成されています。
新国立競技場のデザインで有名な世界的建築家の隈研吾氏が意匠設計を担当しています。


hbfs2.jpg

屋根の形は白馬三山のシルエットをイメージして造られています。


hbfs3.jpg

屋根を支える木組は森の枝・雪の結晶に見えるようデザイン化されて、この建物の特徴となっています。


hbfs4.jpg

店舗エリアは直売店・スターバックス・レストランで構成されます。


hbfs5.jpg

レストランはミシュラン三ツ星「神楽坂石かわ」の石川秀樹氏が監修との事。


hbfs6.jpg

西側の窓は大きく切り取られ白馬三山がよく見え、屋外のイベントエリアへと繫がっていきます。


hbfs7.jpg

林の中の野遊びエリアに設置された隈研吾との共同開発のモバイルハウス「住箱」は、トレーラーハウスとなっています。

施設は4月18日にオープン予定となっていましたが、新型コロナウイルスの影響で5月23日に延期となっています。


「所長」

ガイドマスター視察研修 岐阜

2019 - 03/21 [Thu] - 18:32

gifu1.jpg

16日に池田町ガイドマスター会の視察研修で岐阜県の岩村に行って来ました。
地元のガイドさんに案内していただき、研修を行いました。


gifu2.jpg

現在建物は残っていませんが、ここ岩村城は織田信長の叔母「おつや」が女城主を務めており「女城主の里」と呼ばれています。
築城から800年、日本三大山城の一つで、日本百名城にも選ばれています。
現在も1.7㎞に及ぶ石垣が残り当時の面影を偲ぶことができます。


gifu3.jpg

岩村城下町はNHK朝のドラマ「半分青い」の「ふくろう商店街」のロケ地になったところで、商家の街並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


「所長」


木造限界耐力計算法実務講習会

2017 - 05/22 [Mon] - 20:30

4月下旬から塩尻市で行われている「木造限界耐力計算法実務講習会」に参加しています。
講習会は全5回に分かれ行われています。
20日は4回目の講習があり、実際の建物を例にして行われました。

ssz.jpg

場所は塩尻市の「真正寺本堂」で、耐震設計や耐震診断による現地調査ポイントの説明をしていただきました。

木造限界耐力計算法は、伝統構法や非住宅のなどの一般診断では対処できない物件にも対応できるため、今後の耐震診断や耐震改修の業務に活かせていけたらと思います。


ガイドマスター研修 甲府

2017 - 03/08 [Wed] - 18:55

gkf1.jpg

4日に池田町ガイドマスター会の視察研修で山梨県甲府市に行って来ました。
地域のガイドさんに観光名所を案内していただき、研修を行いました。


gkf2.jpg

最初に武田神社に行きました。

gkf3.jpg

この場所は、躑躅ヶ崎館の跡地(武田氏館跡)に建てられ、武田信玄を祭神として祀られています。


gkf4.jpg

その後、甲府駅に最も近いワイナリーSADOYAに案内していただきました。
大正6年創業のワイナリーで試飲もでき、ショップやレストラン、チャペルもある施設です。


gkf5.jpg

案内していただいたガイドさんと別れ、最後に立ち寄った不老園(富士の見える梅園)にはたくさんの梅が咲いていました。

gkf6.jpg

広大な山地に咲く、ピンクと白の花が見頃となりとても綺麗でした。


「所長」

山の子保育園 見学会

2017 - 02/20 [Mon] - 18:06

18日に(一社)長野県建築士事務所協会主催、松本市の「山の子保育園」の見学会へ行って来ました。

ykh1.jpg

この建物は日事連の建築作品賞優秀賞に選ばれた作品になっています。


ykh2.jpg

当日は設計に携わった3名により説明をしていただきました。


ykh3.jpg

この園は年少グループと年長グループをゾーン分けし、それぞれのエリアでホールをもっています。
ホールは吹き抜けで開放的な空間となっています。


ykh4.jpg

ホールからは大きなデッキにつながっており、遊びの空間となっています。


ykh5.jpg

見学会は100名以上の方が参加され、中には地元の池田工業高校の建築科生徒さんや、飯田長姫高校の建築科の生徒さんも来ていました。


 | HOME |  »

プロフィール

Sky

Author:Sky
小林建築設計事務所スタッフのブログです。
ときどき所長も参加しています。
仕事のことから日々の出来事まで、その時に思ったこと、感じたことをつづります。

ホームページ
メール

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2022年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

QRコード

QR

カウンター