4月下旬から塩尻市で行われている「木造限界耐力計算法実務講習会」に参加しています。
講習会は全5回に分かれ行われています。
20日は4回目の講習があり、実際の建物を例にして行われました。

ssz.jpg

場所は塩尻市の「真正寺本堂」で、耐震設計や耐震診断による現地調査ポイントの説明をしていただきました。

木造限界耐力計算法は、伝統構法や非住宅のなどの一般診断では対処できない物件にも対応できるため、今後の耐震診断や耐震改修の業務に活かせていけたらと思います。


スポンサーサイト
2017.05.22 Mon l 研修、講習会 l コメント (0) l top
gkf1.jpg

4日に池田町ガイドマスター会の視察研修で山梨県甲府市に行って来ました。
地域のガイドさんに観光名所を案内していただき、研修を行いました。


gkf2.jpg

最初に武田神社に行きました。

gkf3.jpg

この場所は、躑躅ヶ崎館の跡地(武田氏館跡)に建てられ、武田信玄を祭神として祀られています。


gkf4.jpg

その後、甲府駅に最も近いワイナリーSADOYAに案内していただきました。
大正6年創業のワイナリーで試飲もでき、ショップやレストラン、チャペルもある施設です。


gkf5.jpg

案内していただいたガイドさんと別れ、最後に立ち寄った不老園(富士の見える梅園)にはたくさんの梅が咲いていました。

gkf6.jpg

広大な山地に咲く、ピンクと白の花が見頃となりとても綺麗でした。


「所長」

2017.03.08 Wed l 研修、講習会 l コメント (0) l top
18日に(一社)長野県建築士事務所協会主催、松本市の「山の子保育園」の見学会へ行って来ました。

ykh1.jpg

この建物は日事連の建築作品賞優秀賞に選ばれた作品になっています。


ykh2.jpg

当日は設計に携わった3名により説明をしていただきました。


ykh3.jpg

この園は年少グループと年長グループをゾーン分けし、それぞれのエリアでホールをもっています。
ホールは吹き抜けで開放的な空間となっています。


ykh4.jpg

ホールからは大きなデッキにつながっており、遊びの空間となっています。


ykh5.jpg

見学会は100名以上の方が参加され、中には地元の池田工業高校の建築科生徒さんや、飯田長姫高校の建築科の生徒さんも来ていました。


2017.02.20 Mon l 研修、講習会 l コメント (0) l top
長野県建築士会、長野県建築士事務所協会大北支部合同の研修旅行で金沢方面へ行ってきました。

kn1.jpg

今年は建築士会全国大会が石川県で開催されており参加して来ました。


kn2.jpg

会場は石川県立音楽堂で、主会場がコンサートホールとなっています。


kn3.jpg

邦楽ホールにて分科会が行われていました。

「所長」

2015.11.16 Mon l 研修、講習会 l コメント (0) l top
今日は建築士定期講習でした。
※建築士事務所に属する建築士は3年ごとの建築士定期講習が義務付けられています。

hon10.jpg

時間は午前9時20分~午後5時30分と1日がかりです。

講義の最後には試験(修了考査)があります。
今のところこの試験に落ちたことはないですが、もし落ちたらまた講習を受けなければならないみたいです。

昔はなかった講習ですが、今は資格を取っても大変な時代ですね。


2014.09.12 Fri l 研修、講習会 l コメント (0) l top
8zi1.jpg

昨日、(一社)長野県建築士事務所協会大北支部主催で「池田町八幡神社構造見学会」が行われました。

池田町八幡神社は、築60~80年を迎える拝殿・弊殿・社務所の建て替えを9月上旬の竣工に向けて行っています。


8zi2.jpg

主構造は鉄骨造で、周りに木造本来の木組みを施し日本建築の良さを表現しています。

木鼻は既存の物を再利用。


8zi3.jpg

唐破風の曲線が綺麗に出ています。


8zi4.jpg

頭貫は境内のケヤキを伐採して使い、彫刻が施されました。


2013.07.22 Mon l 研修、講習会 l コメント (0) l top